gitolite-adminがpushできなくなってびびった

サーバーの自分のid_rsa.pubをそのままadminのキーとしていて、

 repo    gitolite-admin
            RW+     =   id_rsa

のまま登録していた。

サーバーで別ユーザーとしてテストしたかったので、id_rsa.pub を user1.pubとしてコピーして、keydirにおいてPushした。

で、問題発生

さらにconfを弄ってpushしようとしたら、user1ではpushできないよといわれて、修正できない。

ローカルの設定をかえてもpushしないことには設定は反映されないので
/var/lib/gitolite/.ssh/authorized_keysがあることに気づいた。*1

そこで、上から一致するところを見ているに違いないと思い、id_rsa.pubをつかっている行を一番上にもってきてみると、あっさりpushされた。

実験環境なので、とりあえずuser1もgitolite-adminが更新できるようにしたので、問題ないはず。

*1:debian squeezeでやってる