DELL Demension 8300 を SATA化した。

SISY2010-01-23

速度的にとても耐えられない状況だったので、いろいろ調べてみたら、DISKの読み取りエラーが多発していた。

いい機会なのでSATA化してみたので、そのメモ。結果元の2倍ぐらい早くなって、体感的にもとても満足いくものになった。

SSD化するとまだまだ使えそうな気がするけど、SSDってジャンパとかあるんだろうか

ざっと手順

  1. BOIS を A07にアップデート。
  2. SATAは1.5Gb/sしかサポートしてないらしいので、HDDのジャンパで設定。
    1. Seagateだと電源コネクタからみて外側二つをまたいで刺す。
  3. IDE接続をすべて外して、SATA一式を接続。
  4. ALT+Fして、BIOSをクリア。
  5. CapsLock PrintScreen NumLockをおしてキーボードのランプをすべて光らせてから、ALT+EとしてNVRAMをクリア。

設定を保存して終了すると再起動して、認識してくれているはず。

HGSTのドライブはジャンパがなく1.5Gbに落とせないらしいので、避けた方が無難らしい。