Playframeworkにてソースコードなしで動かすには app/viewsを残せばいい。

動くような状態にして、app/views 以外のフォルダを消す

play-1.2.3 java にて、リリースするときはソースコードをつけなくない場合があるのでどうすりゃいいんだという話。

これがたどり着いた結論。

簡単なサンプルつくってやってみただけなので、ほかにも残すべきフォルダがあるかもしれない

手順をまとめると

  1. 作ったフォルダを別名でコピーする
  2. コピーしたフォルダに対して play precompile コピーしたフォルダ
  3. コピーしたフォルダのapp以下をviewsだけ残して消す。
  4. play run コピーしたフォルダ --%prod -Dprecompiled=true で起動

でとりあえずうまくいく。

-Dprecompiled=trueをつけないと再度precompileが走ってしまうので必須。

調べたこと

やりかたが書いてないので、ここで聞けといわれているStackOverflowを探してみると

http://stackoverflow.com/questions/7847587/how-can-i-deploy-play-framework-application-standalone-no-war-and-not-include

という記事がみつかった。

質問者はエラーが出てるといっているけど、とりあえず手順をまねてみたら、同様のエラー。

あれこれ試してみたけど、テンプレートがないのならテンプレートだけ残せばいいんじゃない?といことでやってみたら動いた次第。